BLOG

労働災害防止講習会に参加してきました。

2019.09.25 Category:お知らせ

弊社代表の萩原が、昨年春よりトラック協会 田原本支部の支部長を勤めさせていただいている関係で去る7月26日、田原本青垣生涯学習センターにて「労働災害防止講習会」に参加してきたのでご報告したいと思います。

2時間半にのぼる2部構成の講習会には20名を超える参加者にお集まりいただきました。
ご参加いただきました皆様ありがとうございます。

第1部では、弊社代表 萩原が晴れある挨拶という大役を任されスタートしました。

講習会では「トラック運転者の労働時間、改善基準について」と題して、桜井労働基準監督署 監督・安衛課長 佐藤敏之様にお話しいただき、続いて「人財不足と働き方改革 ~法改正の背景と今後について~」というタイトルで奈良働き方改革推進支援センター 社会保険労務士 北場好美様にお話しいただき、働き方改革における物流業界の対応について、様々な角度から学ぶことができました。

 


続く第2部では、桜井労基署の澤田様と一緒に萩原が司会進行をする中、アドバイザーとして社労士の北場様、安岡様に参加いただき「運送事業のリスク管理」をテーマに意見交換を行いました。

第2部では座席も円卓型に変更しディスカッション形式でざっくばらんに参加者全員の方にお話しいただきました。

 

 


労働災害防止や荷主対策など安全管理に関するご質問や過重労働・残業代不払いや人手不足といった労務管理にも熱い意見が飛び交いました。
参加者のお困りごとの相談もあり、日頃はなかなか話せない問題について、それぞれ深く考える良い機会になったのではと思っています。

 

Category

Archives

Tag Cloud

pagetoppagetop